スポンサーサイト


ステイ・ゴールド

 風が強かったです。暴風ですね。
 柏では物置が飛ばされてしまったり、駐車場の車が横転したり大変だったそうです。竜巻だそうです。

 規模は小さいものの防風林のおかげで、こちらは暴風の日でも安心して過ごしています。だけど竜巻は未知。屋根にダメージをくらってしまうと色々大変だろうなと話を聞きます。311震災後のリフォームは実質的に停止状態なので、様子見と言うのが実情です。自然の猛威の前では言葉を失いますね。たとえ度合いは低くても、恐怖や不安を煽っているのだとしたら、じわりじわりと影響が出てくるでしょうし。
 かえってポジティブすぎるハイテンションさは、足元が浮わついていきそう、そんな不安定さが伴いそうです。
 もうすでに、不安定なダンスで足元を傷めてしまわれたかたも、ちらほらですし。家族に限らず自治会のメンバーのなかにも、ポッキリと気持ちが折れてしまったように憔悴しきった表情を見かけます。声をかけるたびに、言葉を慎重に選んでしまうんですよね。こればかりはプロの指導を尊重していくことにします。本人がつらいのは当然だと思いますが、見ていてわかりますよ、そんな人のすぐ隣で無力感に押しつぶされそうになっているのも。周りも大変ですが、そういう人に限って平静さを装っています。それはそれで良いと思います。最初は装っているだけだとしても、その装いが真実に化ける瞬間というの、ありますから。笑顔とは、自然になれればそれにこしたことはないでしょうが、無理してでも作ることにも意義があるとも思っています。いわば人工呼吸のようなものです。人工呼吸で本来の呼吸が呼び戻せればそれでいい、笑顔も同じです、作り笑いが心からの笑顔を呼び戻せる日が来る、そうなることを待つことにします。
 
 ゴールデンウイークですね。いよいよ。と言うか、とうとう、と言うべきか。

 支離滅裂になっても構わないので、なんらかの形で「記録」を続けようかなと思います。私の場合、言葉で記録しようと心掛けています。いつか時が経って、丸ごと捨てたくなっても構いません。思ったこと感じたこと、心の動きのあれやこれやを言語化しておくことで、なんらかの解決策に辿りつくように。

 
 このブログでは、しばらくは(おそらく1年以上かかると思いますが)、こうした徒然を話す時間を持ち続けていくつもりです。面白みはないと思いますが。いつか再び日常を楽しめるようになったときに、こうした積み重ねが「糧」になっていますようにと願ってやみません。


 もうちょっと日本語上手になりたいです。


 またね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

涼宮麻菜

Author:涼宮麻菜
My name is ASANA.

OnLineGame"Yogurting"
ESTIVER,,,,
STARDUST☆MEMORY,

ASANA
エスティバー学園出身
同好会すたーだすと☆めもりー

あさな in よーぐる

Twitter...

asanasuzumiya < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリ

ページの先頭へ戻る
