FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

Not Alone

2011.04.28 Thu
 録画されていた番組を流していたら、「Not Alone」(パク・ジョンミン)が耳に残りました。

 ストリングスが素敵。

 ダンスも素敵。

 
  so i can believe i'm not alone

    i can feel it i'm not alone
 



 
   #



 突風に運ばれてトロ箱が玄関先に停泊していました。
 ずいぶん使われなくなったままのトロ箱です。入っていた魚は無事だったでしょうか。トロ箱を見ると、いわきと銚子から差し入れを運んできてくれた兄さんたちのことを思い出します。真夏にいただいたマグロは美味でした格別でした。山奥まで運んでもらったものです。そんなことを思い出したりしつつ、どこから来たのか潮の香りのままのトロ箱たちです。泥だらけで、崩れかけているものもあります。
 「せっかくだから」と叔父が言うのですよ「栽培用に使ったら?」
 突風で運ばれて転がるうちに箱そのものがいたんでしまったようで、冷蔵用には無理だろうとのことですし。捨てるしかないけど捨てるのも面倒だし使えるんなら使ったらいいよ、と言うのですよ。プランターとして再利用ということですね。ちゃんと洗ったほうが良さそうなものもあります。
 とりあえず自治会のほうへ運んでおいてもらいましたので、来月にでも野菜の栽培用にしたいと思います。みつばや春菊にちょうどいいかもしれません。5~6世帯分は、まかなえるのではないでしょうか。畑スペースは狭いですが、駐車場や(稼動停止中の)工場などを有効活用すれば、かなりまかなえる気がします。


  #

 いよいよ「もしドラ」の放送が始まりましたね。一挙放送とレギュラー放送とあるようです。
 個人的にはアニメのあとの「もしドラのおまけ」が興味深くて面白いですインタレスティングです。アニメを見た直後だからこそ、すんなり話が入ってくるのかもしれないです。ドラッカーに対してのイメージが変わりました。先日の旅行で朗読していたときも、「もしドラ」の評判は良かったです。いろいろな人に通じるものがあるのでしょうね。
 「もしドラ」「マネジメント」「ドラッカー解説」の3本立てで読書中。行ったり来たりの読書スタイルは相変わらずです。

 
  #

 アニメ「GOSICK」は第4巻に突入でしたっけ。もちろん原作のほうも楽しんでいます。そう言えば故郷で暮らしている頃にコミック版を買った気がするんですけど、気のせいでしょうか。生活空間が変わるごとに色々リセットされている気がしますが、ふとしたときに記憶がよみがえって来て『あれ、そういえば?』な状態になることもあります。
 処分されてしまっていたと思っていたポイントカード類のファイルが突然表れたり、てっきり水着を収納しておいたと思っていたダンボールから、インデックスなしのディスクがごっそり表れたり。当時は冷静に振る舞っていたつもりですが、けっこう混乱していたのかもしれませんね。慌しかったのは事実ですし。そんな突然の引越しも、今となっては2年前。さらに新しい町の今。今年の行方も311で変貌しましたが、根本的な気持ちは良い意味で変わらないままです。


  #

 ああ言えばこう言う。行く手を阻むものなんていうのは、いつでもどこでも存在しているものなのですよ。
 するにしろされるにしろ説教に慣れてる人は多いですが、議論に慣れている人は多いとは言えないんぢゃないかしら。はっきり言うと少ない、いえ、そもそも議論の場を体験したことのある人が実際どれだけいるものやら。名ばかりの議論や会議は日常だと思うんですけどね。

 休業状態の製作所ですが、スタッフの往来は活発です。だけどソーラー充電し忘れているのを見つけると、ちょっと、ちょっと、ね。のどもとすぎれはなんとやら、でしょうか。あるいは、電気回復してもなおソーラー充電し続けている我が家がちょっとなのかしら。

 基本、私は几帳面とは程遠い性格です。いわゆる大雑把です。ただし、自分で決めたルールは別。
 「A型だよね?」と聞かれることもありますが、違います。単純です、私が自分で決めたルールに従って行動しているときは、はたから見ると几帳面で完璧主義的なだけ、それだけです。自分で決めたルールのエリアから一歩出ればフリーダムそのものです。自分のルールから一歩外に出た世界では、あばうとだのいい加減だのと批判を受けるのは良くあります。特にA型の人の中には、こんな私が我慢ならないわと静かに激怒を覚えるかたもいるようです。良い悪い好き嫌い関係なく「絶対Aだよね」「絶対Aぢゃないよね」両方よく言われます。
 もちろんB型でもありません。どの血液型とも仲良くできます。だからまあ、どの血液型からも印象が薄く思われてるのかもしれませんが、それはそれ。印象と批判は他人のものですから。血液型を星座に置き換えても、あるいは出身地に置き換えても、まあ、その手の統計(占い)は、ね。面白がるくらいが丁度良いんだと思います、話半分で。

 でも最近は(あるいは昔から?)、生まれた年代とかでも言われたりって、あるのかしらね。いわゆる「ゆとりちゃん」ななにか。ときどき、自分はどんなふうに見られているんだろって好奇心が湧くことはあります。
 でも、ね。なぜかしら、気づくと自己主張してるのが好きというか自然と言うか。他人の話を聞くのは大好きです。ただし、他人の話を聞くけど自分の主張もしますので。
 『なによ、ひとがせっかく言ってやってんのに。逆らうっての。
  このまえちゃんと話し聞いてたでしょ、なのになんで言われた通りしないかなあ』
 みたいな。よく言われます。先生でしょうか親でしょうか。
 なんででしょうね。議論と意見交換は好きですが、説法と隷属は得意ぢゃありません。先輩後輩友人知人とは議論や意見交換は可能だと思いますよ、双方向性です。だけどね、教師と親とは難しいでしょうね、なんて言うか、良い意味でイン・&・アウトですから。親が私の話に耳を傾けることはあっても、意見交換にならないというか、まあ、必ず「だがな。違う。それはこうだ」と転覆が待っています。その転覆があるからこそ、子供の人生(感性)は豊かになるんだとも思いますよ。そのこと、ちゃんと姉貴とも話しておきたかったなあ。あんまり親の言うこと、深刻にならなくっても良いと思うよって。なんでかしらね、お互いお互いを大切に思いあっているのに、傷つけあい憎しみ合うかのように許し難い間柄になっていったりなんて。歯をくいしばってばかりでは乗り越えられないものもあると思いますよ。もちません。意外と先は長く、なのにトンネルは気づくと抜けているものです。

 議論の結果で相手の性格を嫌いになることはないですよ。意見と人格は別です。趣味と人柄も別です。ただ、個人的に受け入れがたいものがあるのは事実で、そんなときは距離を置くようにしています。基本的に暴力を伴った正義には距離を置きます。でも、意見としては尊重できます。そうせざるを得ない環境で生まれ育ったのです。暴力と暴言なんて、日常でした。それが私の生まれ育った家と町の環境です。そんななかで、さらりとかわしながら生きてきたのです。さらりとかわすことは可能ですよ、でも、慣れないです。可能と慣れは別です。少なくとも私には。ちなみに姉貴(長女)は、さらりとかわすのではなく、しっかりと受け止めるタイプでした、精神的な真剣白刃取りの名人でしたから。そこが憧れと尊敬の要素で、だからこそ万が一の失敗なんて夢にも思えなかったのかもしれませんね。姉貴を大切に愛し育てのはまぎれもなく親ですが、姉貴の心をぽっきり折ってその魂を斬ってしまったのもまた親なのですから。しかも諸刃です。結果的に、慟哭したのは親ですし。折ったものが折られ、斬ったものが斬られる、それが精神のありかではないかしら。もちろん、私が誰かをうらむだなんて筋違いもいいところ。どちらにも良さと強みがあって、どちらにも毒気と弱さ脆さがあって、そのどちらも大切なわけです。 

 
  #

 「新聞用字用語集」をいただきました。予想以上に便利です。
 パソコンで入力するときの類似語や予想変換も便利ですけどね、でも紙の情報量は別格かしら。手で読む、指先で考える、という感覚です。基本的に本が好きなだけかもしれません。

 好きな生地を身にまとい、いつもの好きな本を開くことができるだけで癒されます。

 でも現実には、なかなかね。そうも言っていられないのものです。でも本当に、そうなのかしらね。そうも言っていられない。そうお?
 
 実は、そう言っていられるほうこそが正解で、
 自分自身こそが「限界」を勝手に作ってしまったりしているんぢゃないかしら。

 
 激しい雨、竜巻のように渦巻く風、もう一回さっきの曲を聞いてから朝食の準備にとりかかることにします。


 
    so i can believe i'm not alone, i can feel it i'm not alone 


 
関連記事


カテゴリ:楽園のDoorから遠くへ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<ステイ・ゴールド | ホーム | 雨にうたれたアマルフィドルチェ>>
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://asanan.blog73.fc2.com/tb.php/2183-ab168e8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。