

桜ノーリプライ

 強い風舞う春の午後。


  #

 仕事が夜間体制になり、タイムカードが廃止され、仕事の手順も変わりました。
 短期間での出来事ですが、ずいぶんと長い時間が経過したようにも感じます。

 明日付けで、組織そのものも変わるようです。
 ある程度の覚悟は、しています。いえ、おおげさですね。「気構え」と言い換えましょう。

 もっとも、
 想定の範囲内だったとしても、
 だからって気楽でいられるかどうかは別なんですけど。
 



  #

 アンケートという名の意見書を書きました。
 仕事で。仕事における仕事の話の、あれとこれ。
 書きすぎるのもなんですし、
 という思いがあったので、所定の用紙に記入する前に「日誌」に書き出しておくことに。
 日誌にメモとして書いて。書いてみると、とりとめもなく。頭の中では、すごく有益な話と思ってたりするのよね。書き出してみると、なにがなにやら。
 
 書いた後でも頭に残っている言葉だけを整理して、また書いて。何度か繰り返して。

 最終的に7項目の箇条書きです。

 言い方はあれなんですが、悠長なことを言っていられるのは、むしろ今だけ。
 そんな思いがあるんですよ。
 目に見えて困っている今だからこそ、いろいろ決断できるの、だとも。思うの。です。


 言葉を選ぶと、選び始めるとホントきりがない。

 でも、いいの。言いたいこと言うのも大変ですから。言おうとしても言えませんし。
 やっぱり、意識せざるをえないこともあります。
 100%の自由な発言、それはムリな話です。
 思ったままに発言を、なんて、それは『言わない約束』と同じこと。





 『なにかアイデアがあれば気兼ねなく言って欲しい』と言われたときほど要注意です。




 自分の居場所があれば嬉しいですが、
 ムリして「自分の席」にこだわってしまったら、
 いすとりゲームに、なりかねません。
 そんなだと、たとえ正しいことを言っても間違ってしまいますから。発した言葉は還ってきますから。
 ゲームは楽しむものです。イスは減るもの、ひとは余る、そんなことを楽しんでしまいましょうっていう「遊び」なんですから。

 ゲームを楽しもうと思うなら、
 真剣にやること、
 ルールは守ること、
 負けても勝っても最後に笑えること。
 くやしい気持ちも、本気で遊べばこその財産なのですよ。 


  #

 お茶がきれました。
 
  #
 


  #


 挿していた枝の桜が咲きました。




  #

 
 タイムカードが廃止されたので、思い思いの時間で事務作業が行われています。
 夜10時過ぎにすぐ事務所に入るひと。0時をまわってからのひと。ちっとも起きてこないひと。
 みんな余裕と精一杯を、いったりきたり、そんな感じ。
 

 昼間、作業場をのぞくと、一切の蛍光灯が消されていました。


 
 自然な、ありのままの灯り。天候で左右される灯り。



 天窓から夕焼け鮮やかです。



  #
 

 かれこれ10年近く使っているMP3プレーヤー。単四で動きます。エネループ使用中。

 今日は国安わたるさんを聴いています。「追いかけて」で始まる1枚の。あのアルバムです。

 
 

  #

 チーズを焼いて食べようっと。カフェオレタイム。
 
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

涼宮麻菜

Author:涼宮麻菜
My name is ASANA.

OnLineGame"Yogurting"
ESTIVER,,,,
STARDUST☆MEMORY,

ASANA
エスティバー学園出身
同好会すたーだすと☆めもりー

あさな in よーぐる

Twitter...

asanasuzumiya < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリ

ページの先頭へ戻る
