
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ファイン・アフター・レイン

2011.03.26 Sat
 
 激甚災害指定。
 災害救助法。
 被災者生活再建支援法。
 
 文書を読んでいると、内容が脳内で混ざり合うときがあります。
 しっかり読んでいるつもりでも。
 あるいは、
 しっかり読んでしまうからこそ?
 でも、内容を把握できないだけなら、それはそれなんです。
 
 ちょっと困ったなと感じたのは、
 その次です。
 組み合わせ。
 例をあげると、
 「発表先」「参照先」「問い合わせ先」
 複数あります。
 場合によっては、それぞれが複数づつあったりします。
 でも、どれかは、一ヵ所だけだったりします。

 じゃあ具体的に「これ(目の前の)」は、「どこ」に問い合わせるの、って。
 そうなって、
 「そっちだよ」
 「こっちだよ」
 「あっちだよ」
 その結果を受けて「どれ」を「どう」やるのか。
 組み合わせです。

 組み合わせ。

 点と点と点を結んでいくんですが、
 けっこう、
 難しいです。

 いえ、難しくないです。すぐにできています。だから難しいのとはニュアンスが違う。

 でも、結論は『できていない』、
 だからなんていうのか、
 うーん・・・難しいの?
 みたいな。


 いえ、
 正確に言うと、
 みんな「ちゃんとやってる」んですよね。
 にもかかわらず、

 『なんで音が出ない』
 『なんで表示されない』
 『切れたよ』

 みたいな、
 不思議さに包まれてる状態が発生しています。
 プラグつないで、
 正しいラインで、
 スイッチの順番も正しく、
 した。したよね。あ、なにか違ったの。違ってないよ。
 じゃあなんで、みたいな。

 ええ、
 みんな「取扱説明書」を読んでます、
 「設計図」を見て理解してます、
 だけど、いざ組み立てると、
 形は完成しているのに、
 何かが欠けているらしい、という。

 らしい。
 欠けているのかどうかも、よくわかんないから。

 『原因なんだろう?』
 『さあ』
 『まちがってないの?』
 『あってるよ』
 『つかないよ』

 みたいな。



 
   #

 事務作業そのものは、難しいことはないです。
 ただ、
 (いままで昼間メインに働いていたひとたちが)
 夜間であることでの、
 慣れなさとか。
 
 言い過ぎかもしれないけど、
 みんな正しくて、
 みんな合っていて、
 みんな協力している、
 なのに、
 
 最終的に現れるミックスジュースが変な味なんです。美味しくない。ていうか、まずい。



 そんな感じ。


 
 だから誰かが間違えたってわけでもないし、
 何かがイケナカッタというのでもなくて。
 
 なんていうか、


 『なんか、すっごいくそまずいもの飲まされちゃったよ』

 っていう空気。


 自信たっぷりに、
 レシピをちゃんと見て、
 正しく料理したはずなのに、
 
 『なんかかけはなれたものになってるよ』

 なんです。



   #


 
 これじゃあ、
 文書作成のプロが存在している理由も、納得です。
 ひょっこり登場した研修生の身には対処しきれませんよ。


 今はね。



 今はね、対処しきれない。


 だけど、一ヶ月後は、きっちり対処できるようになっていましょう。



  


 なりたい自分に、なっていきましょう。




 いまは単なる妄想と空想のビジョンばっかりだけど、

 具体的にしていこうと思います。



   #

 給付、申請、連絡、提出、確認、要請、説明。


 やっぱり、組み合わせ。

 どれをどこに、なにをだれに。



   #

 雨が降っていたけど晴れたようです。

 窓越しの夜空ではわかりにくいけど、

 まもなく空が明るくなってくると思います。



   #


 お茶いれよう。


 

   #


 
 
 
  


関連記事


カテゴリ:楽園のDoorから遠くへ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<風に舞う砂埃と花粉 | ホーム | キャッスルタウン・アレイ>>
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://asanan.blog73.fc2.com/tb.php/2153-5cb08c20

