FC2ブログ

定期集会(*゜▽゜)ノ♪8/9 ぐらりアフター

2009.08.15 Sat
 2009.8.9.
 HappyBirthday(*゜▽゜)ノ~△ (正確には立秋の頃)

 22:00-22:50


 meeting 8.9.


 (*゜▽゜)ノ旬の魚と社長の話


 (*゜▽゜)ノ農園とホームセンターの話


 (*゜▽゜)ノ作文の話


 (*゜▽゜)ノ雲と地響きの話

 (*゜▽゜)ノ地震ぐらぐら


 (*゜▽゜)ノlong version 23:00-24:00

 (*゜▽゜)ノ♪おやすみん





  残暑のお見舞い申しあげます(*゜▽゜)ノシ

  この日の定期集会でも色々な話題が出ました(*゜▽゜)ノ
  タイムリーな話題は「地震」です、しかも、つい、さっき発生な(日曜日、夜)。
  いつもと違う感じだったので、直前・直後のこともよく覚えています。
  (何かが迫る予兆めいた低音が響いてきて、揺れがおさまりかけたら大きくなって長引いた)
  そんなことを話していると、

  『え? 地響きが聞こえたの? それはやばいです。阪神の時もそうでした』
  
  と言われましたbyたま社長さん。



  ちょっと記憶にひっかかったので、地震雲や地響きなどを調べました。
  (さっきの地震の直前に)感じた「花火のような雷のような地響き」が地震の予兆だとすると、
  むしろ翌々日あたりに来るものらしい、と。
  
  そんなわけで、日頃から地震に備えているものの油断系どじっこ家族にメールしました。
  地域は(*゜▽゜)ノ多摩川☆かまくら☆由比☆島嶼(*゜▽゜)ノ

  たま社長さんのご指摘のように(*゜▽゜)地震は発生しました。



  火曜日の昼、家族に電話で少し話したところ、
  『まさか~ね~?って最初は思ってたけど。
   朝ごはん準備のガスの火をつける直前、もしや、と思って。
   いちおう念のため。すぐ消せるように、すばにいようかしら。
   と、めずらしく考え事ふうにしていたら。どーん(*゜▽゜)ノ』
  だったそうです。
  朝は眠いまま「火」を使うこともありますものね。

  島嶼の姉さんのところは木曜日でした。
  「30cm程?」と言っていましたが、津波も背筋がゾッとします。
  これでM6地震が、みっつほど。


  家のなかは対策済みで大丈夫だったみたいですが、
  畑(*゜▽゜)が・・・らしいです。
  『地震より今年は雨がこわい』とも言ってました。
  わかっている、気にしている、しっかり準備している。
  という、つもりでも、けっこう油断はあったりするのかもしれませんね。
  私も気をつけます。



  追加。
  地震は、こちらでは「ふわっふわっと浮くような」感じでした。

  土地の影響もあるのでしょうが、
  故郷では「トラックが電柱にぶつかったか」みたいな衝撃系が多かったのですよ。
  あるいは「(下の階からドンドンと)ノックされる」みたいな貧乏ゆすり系とか、ね。




  地震の揺れのタイプも、いろいろありますね。

  それにしても、あの低音で腰や背中を直撃してくる地響きは・・・・すごひですね。
  
  
  私も気をつけます(*゜▽゜)ノ
  
関連記事


カテゴリ:すくーるらいふあげんヽ('▽'*)in 2009 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<今夜も楽しく(*゜▽゜)ノよろしくお願いします | ホーム | つぶやき]▽゜)ノ>>
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://asanan.blog73.fc2.com/tb.php/1587-32a0dc12