スポンサーサイト


MSN a week, ヾ( ' ▽ '*)

 1週間、「メッセ」と「自分のスペース」を使ってみましたヾ( ' ▽ '*)感想などを↓
 ?ヽ('▽'*) まず、いきなり「招待」を受け取ってしまったみなさん、
        たいへん失礼いたしましたヽ('▽'*)ノ
        
        どうやら「めっせ」と「すぺーす」では扱いが違うみたいですね(゚ー゚*)

        メッセンジャーで、一度でもおしゃべりしたことのあるひとには、
        なれなれしくも親近感を抱いていたりします。
        がヽ('▽'*)
        『あれぇ? でも、なんで登録されてないのかしら?』
        っていう疑問がわきました。
        メッセで「友人」として登録してるのに、
        なんで「スペース」には登録されていないのかしらと。
        この時点では、メッセとスペースは連動されているものと誤解したままなのですよ。
         
        そこで、あらためて「友人に招待」みたいなものを(*゜▽゜)ノ
        だけど、こちらからのメッセージが載せられませんでした。ハテ?ヾ( ' ▽ '*)
        
        ふと思い当たったのが、ガンホーゲームズアバターでのことです。
        いきなり「友だちになってください」って、申請だけが来たら、ねぇ?
        日記のコメントや「あしあと」での交流もなく、いきなり友だち申請っていうのは、
        不愉快に感じるひともいると思いますょヾ( ' ▽ '*)
        それと同じことを、「スペース」でやってしまったかしらと思いいたったわけなのですょ。


        もっとも、申請そのものに気づいていない方もいるかも・・・というのは、言い過ぎでしょうか。
        事実上、ノーメッセージな「申請」を承認していただいたみなさん、ありがとうございます。
        申請に気づいて『それだけ?』と不愉快に感じたかたがいましたら、どうぞ削除してくださいませ(*゜▽゜)ノ゜゜゜
        
        よーぐる同窓のみなさんには、あらためて「友だちになりましょうヽ('▽'*)ノ」と、
        こちらから言うと思いますので、そのときはそのときで、よろしくお願い申しあげます。
        ハイヾ( ' ▽ '*)


 ?ヽ('▽'*) さてさて実際に使ってみましたょ「自分のスペース」というものを。

        正直なところ、使い勝手がわかりにくいので、「自分のスペース」トップページを、
        すぐに開けられるように別設定にしておきましたヾ( ' ▽ '*)
   
        ブログは、ほそぼそとつけてみました。
        感覚的には、mixyに近い・・・・の、かしらね?ヾ( ' ▽ '*)゜゜゜゜
        誰に向けたメッセージでもないのに、あいさつのような日記?です。
        

        個人情報保護への対策として、
        「(自分のことを必要以上に)知られたくない」ひとも少なくないと思いまして、
        そういうひとは、もしかすると、
        「(あなたのことを必要以上に)知りたくない」と思っているかもしれないと考えまして、
        公開内容は少なめにしていくつもりです。
          
        私は個人的に(私が物心つく頃まで、いわゆる個人情報は公開されまくりだった気がします)、「知られること」より「変えられること」のほうが怖いと思っているので、
        自分に関して「正確な情報」が知れることには抵抗はありません。
        が、
        ある日とつぜん、なにものかが「私」になりきっていたり、
        私自身が別な誰かに替えられていたりしたら、それはそれは恐怖です。
        (そのことに関しては、YGでの体験からきているものもありますが)

        自分の出身や誕生日の公開は、
        むしろ「私のこと」(情報として)を、
        (オンラインのセカイという、実際に会ったことのない世界で)「友だち」になれたひとたちに知ってもらうことで、ある程度のイメージの確立や、『改ざんの余地』を減らす効果になってもらえたら、
        という願いもこめてあります。
        
        私は私を知られるぶんには、かまいません。
        が、知ってしまったことで、
        『イメージ変わる』
        『実は相性サイアクねー』
        って思われてしまうとね。チョット残念ヾ( ' ▽ '*)
        なので、
        (知られるほうより)知ってしまうほうが困るかもしれない、
        という相手の立場への考慮も心掛けておきたいなと思っています。
        
        

 ?ヽ('▽'*) 増やす努力はしません。ただし、自然な流れの縁は尊重します。

        友だちや仲間を増やそう、という感覚は持っていません。基本的に。
        だから、増やそうとか、仲間は『絶対必用』とかは思っていません。
        ただし、
        友だちができれば嬉しいのは本音ですし、
        仲間がいると楽しいのも事実です。
        縁あって知り合い、親しくなれたひとたちとは、
        無理せずなるべく自然にコミュニケーションがとれればと願っています。

        現実、お気楽派なのですヾ( ' ▽ '*)
        体調が悪かろうが気分最悪顔色蒼白だろうと、
        元気に会える「オンラインの世界」を、私は好きです。
        リアルな世界で同じことをすれば、
        逆に心配かけたり迷惑かけたりしてしまいますものね。
        そういう意味で、オンラインはすごいなって思います。
        不可能が可能になる、そういう一面がありますからねヾ( ' ▽ '*)

        逆に、心が無防備なままむきだしになっている可能性もあるので、
        多少は、よそよそしいくらいでいいかしら?ヽ('▽'*)とも思っています。
        

   お互いにね、精神的な負担にならないように、なおかつ、
   過ごす時間を楽しめるようにと、願っていますヽ('▽'*)

   いまのYGも、そうです。
   ゲームとして楽しいかどうか。
   それよりも、
   楽しもうという気持ちです。

   楽しいかどうかよりも、楽しみたいと思えるかどうか。

   楽しみたい。この気持ちを、私はこれからも大切にしたいと考えています。
   楽しみたい、そう思えるセカイに、私はこれからも遠慮なく出没していこうと考えています。


   縁あって、ご一緒できたときは、どうぞヾ( ' ▽ '*)一緒に楽しみましょうねです。
   

        
        
        

コメント

No title

◆Live Spaces全般
私もここしばらくWindows Liveを使ってみたわけですが、
各種、マイクロソフトが提供してきた各種サービスを、
ちょっと無理矢理くっつけたような感じを受けています。

何かチグハグ感があります。

メッセとスペース以外に、さらにHotmailのアドレス帳とも連動しているようで微妙にしていないような

◆Live SpacesのBlog
私はmixiへの投稿の大半はメール送信で行っています。

そこで、スペースのBlogへもメールで投稿できるようにLive側で設定
投稿メール送信時に宛先をmixiとSpacesの両方を設定して一括投稿しています。
(まぁ、内容は自分の食事の感想なんですがw)

あさなさんのスペースのBlogは、MSNにログインしていないと非公開のようですが、
これは、お友達さんだけに読んでもらいたい、というポリシーでしょうか?
(そうでなければ公開設定にしちゃってもよいかも?)

◆個人情報について
私たちって、結局のところ何かしらのアバター(avatar)という、
いわば仮面越しにお話をしてるのだと思います。

そういう仮面を取り払って、ネット上でFace To Faceでお話できれば、
ネット上の誹謗中傷や情報改ざん、そして大半のトラブルもかなり減るのでは無いかと・・・
相手の「顔(素顔)」が見えないからこそおきるトラブルって、多いんじゃないかな・・・

チト話がそれました・・・

◆楽しみたい
私も、なんかもっと面白そうなことはないかと、色々開拓してるつもりです。
そういう意味では、櫻さんに招待してもらったmixiも、
たまたま見つけたLiveSpacesも、発端は一緒なんですよねぇ
(最近はGoogleの色々なサービスも面白いそうと研究中~)

PCが無いと生きていけない、というのも困りものですが、
PCがあるからこそできる繋がり、楽しみというものも色々模索していきたいところです。
(上記の「PC」は「携帯電話」とかに置き換えてもいいですね)


PCもケータイもYGもダンスも]▽゜)ノ

実は設定がいまひとつよくわからなかったりしていますヾ( ' ▽ '*)
ただ、実際に使っていると、それはそれなりに慣れてくるもので、意外と楽しめていたりしますヽ('▽'*)「自分のスペース」

むかし関わった(参加していた)ホームページでは、個人情報全開でしたからね~ヾ( ' ▽ '*)
そのほうが、適度な緊張感と遠慮があって、それはそれで親しくなれた気はするのですけどねヾ( ' ▽ '*)☆

さて(*゜▽゜)ノ、
『MSNにログインしていないと非公開』という意味が、よくわからないのですが・・・
たしかカスタマイズ設定の項目がありましたが、
スペースに関しては、インターネット全員公開の状態かと思っていましたが?ヾ( ' ▽ '*)
(まだメッセ登録してないYGの友だちでも、友だちの友だちとして訪問したり見たり読んだりできるようにと思ったので)

そういえば、ひとによって、「自己紹介」の項目も多かったり少なかったりしてますね。。。。

自分のスペースが、「相手」にはどう見えているのかまだわからないんですよねぇヾ( ' ▽ '*)
(自分で開けると、設定画面状態なので・・・)

メッセは、日常そのまんまの感覚でいます。
街に出掛けるとき変装しないのと同じだと思っています。
相田みつをさんの言葉でいうところの、
『自分が自分にならないで、誰が自分になる』
っていう感覚でしょうか。

異論や反論や批判は、意外と平気なのです。そこには「相手」がいて「自分」がいるわけですから。
でも、「かきかえ」は困ります本当に。
かきかえ、や、なりすまし。そこには「相手」も見えなければ、「私」も消されてしまっているわけですからね・・・それは怖いですホントに。

いろいろ含めて「楽しみたい」とは思っていますヾ( ' ▽ '*)


説明不足の箇所を補足です

お互いに相手が見える、ということはそれだけ嘘や適当な事が言えなくなり、
結果、ほどよい、それこそリアルのような人間関係が築ける気がします。

「MSNにログインしていないと非公開」は説明不足でした・・・

まず、私がログアウトした状態であさなさんのスペースを開いた画面です。
http://picasaweb.google.co.jp/fow1228/080919LiveSpaces#5247396610100003202

恐らくMSNのユーザIDを持っていない人は、この画面の状態になると思います。
※あさなさんの友達ではなく、MSNのユーザIDを「持っている人」はどうなるだろ?

そして、一つ前の画面でサインインした画面です。
http://picasaweb.google.co.jp/fow1228/080919LiveSpaces#5247396616359502786

段々とコンテンツが充実してきましたね~w

そして、こちらは私のスペースの設定画面です。
http://picasaweb.google.co.jp/fow1228/080919LiveSpaces#5247396619784393618

このアクセス許可が、「インターネット上の全員」ではない、制限状態になってるのでは?と

これが最初のコメントの「MSNにログインしていないと非公開」の意味になります。

> (自分で開けると、設定画面状態なので・・・)
その状態で、右上の「サインアウト」で抜けてしまった状態を確認してみるのもよいかも

ありがとうございますヽ('▽'*)こんにちは

ひとから見た「自分のスペース」って、ドキッとしますヾ( ' ▽ '*)
私が誰かのスペースを開ければ、もちんそんなふうに見えたりもするんですが、それが(知らない)他人ではなく、自分自身(あるいは知っている人)だとなると、『ひとごと』から一歩踏み込んだ『精神的あたしんち領域』状態になるので、緊張します。身がひきしまる思いです。

こういう方法もあったんですね(*゜▽゜)ノ→『その状態で、右上の「サインアウト」で抜けてしまった状態を確認してみるのもよいかも 』
そういえば、
私の友人として?登録されている私自身を訪問すると、ふつうに「自分のスペース」なんですよねヾ( ' ▽ '*)(当然でしょぅけど)




実は、いろいろあって放置しているmixyもあるのですが、そちらも一度掃除して環境を整えて使ってみようかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

涼宮麻菜

Author:涼宮麻菜
My name is ASANA.

OnLineGame"Yogurting"
ESTIVER,,,,
STARDUST☆MEMORY,

ASANA
エスティバー学園出身
同好会すたーだすと☆めもりー

あさな in よーぐる

Twitter...

asanasuzumiya < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリ

ページの先頭へ戻る
